てぃーだブログ ›  › 与那国山行②-ドナンダキ(与那国岳)

2011年04月07日

与那国山行②-ドナンダキ(与那国岳)

与那国山行②-ドナンダキ(与那国岳)

与那国岳(Mt.DUNAN)
標高:167m
登頂日:2011/3/5
与那国山行②-ドナンダキ(与那国岳)

国土地理院の地形図を見ると、確かに167mのピーク地点が
表記されている。
与那国山行②-ドナンダキ(与那国岳)

満田原森林公園入口の看板から、林道に入る。
与那国山行②-ドナンダキ(与那国岳)

山間を利用した広大な森林公園をしばらく進むと案内板がある。
園内には滑り台などの遊戯施設があるが、なにか寂しい。
与那国山行②-ドナンダキ(与那国岳)

インビ岳と同様、与那国岳の表示はどこにも無い。
インビ岳の藪漕ぎの後なので諦めようかと思ったが、
気をとりなおしてアタック開始。

取り付きポイントは、ネットで調べた「民放線69」と書かれた電柱。
与那国山行②-ドナンダキ(与那国岳)
与那国山行②-ドナンダキ(与那国岳)

電柱の横から山頂を目指して分け入った。
林の中に入ると大きなクバの木が、鬱蒼と生えていた。
島のガイドマップにもクバ群生地と書かれていたのを思い出す。
クバの葉っぱを見て、クバ餅を思い出した。
クバ餅用に使う葉っぱを取りに、山へ入る人がいるのかもしれない。

すぐにピークらしき所に到着。
視界も悪いので、すぐに退散。
与那国山行②-ドナンダキ(与那国岳)
与那国山行②-ドナンダキ(与那国岳)
与那国山行②-ドナンダキ(与那国岳)
与那国山行②-ドナンダキ(与那国岳)

以前、機内誌の「Coralway」で、祖納にある「のだけ餅屋」が
紹介されていた。
与那国山行②-ドナンダキ(与那国岳)

下山後、野嵩三江さんの「クバ餅作り体験工房」にも立ち寄った。
あいにく工房は閉まっていた。
与那国山行②-ドナンダキ(与那国岳)
与那国山行②-ドナンダキ(与那国岳)
与那国山行②-ドナンダキ(与那国岳)



Posted by arika_与那国 at 13:30