てぃーだブログ ›  › 与那国山行①-インビ岳

2011年04月06日

与那国山行①-インビ岳

インビ岳(Mt.INNBI)
標高:164m
登頂日:2011/3/5
与那国山行①-インビ岳

インビ岳は、宇部良岳の隣りに位置する山で、
比川から立神岩へ行く途中に、この山への分岐点
となる「林道イランダ線」の看板が立っている。

しかし、インビ岳の表示はどこにも無い。
与那国山行①-インビ岳

今回は林道イランダ線を東側から入り、しばらく行くと東屋に着いた。
与那国山行①-インビ岳

ここが山頂かと思ったが、東屋が建っている展望スペースから眺めると、
本峰はどうやらその先にあるようである。

しばらく周辺を探索したが、取りつく場所もなかなか見つからない。
適当に林に踏み込んだ。
踏み痕もある感じであるが、視界も無くかなり厳しい藪漕ぎとなった。
密生した樹林を山頂とし、すぐに往路をもどり退散した。

後で考えてみると、地図上の山頂は、東屋のある展望スペース
なのかもしれない。
展望スペースまでは道路が整備されており、バイクや車で
容易にたどりつける。
与那国山行①-インビ岳
与那国山行①-インビ岳
与那国山行①-インビ岳

付近にはテーブルも設けてあり、展望も良好である。
与那国山行①-インビ岳



Posted by arika_与那国 at 21:49